2011年01月05日

続・伊続・勢白山道を読んで

ー。

伊勢白山に関して、こんなメールが届きましたので
早急に紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

カイフ 様


はじめまして、スクマールと申します。

メルマガの一購読者です。

さて、今号のメルマガで伊勢白山道を紹介されていましたので、少々心配になりメールを送らせていただきます。

伊勢白山道氏はいいことも沢山語っていますが、非常に問題があります。

>感謝の気持ちを持つだけの単純明快な先祖供養です。

単に先祖供養を説くだけなら問題ないのですが、

>不安を煽って商売するような宗教ではありません。

そんなことはありません。(^^ゞ

彼のブログの文章中には「〜しないと魂が食われる」「〜しないと
霊的垢が付く」「〜しないと地獄行き」などと、恐怖で人を縛ろうとする文言が多数見られるのですよ。

これはカルトの常套手段ですから、最新の注意を払わないといけません。

>むしろお金は、ほとんどかかりませんよ。

最初はネット環境と縁の無い人のために、一度だけ本を出版するということで、
それもすべての権利を放棄し、お金をもらわないという話だったのです。

しかし、実際は次々と本を出版し、それもカレンダーだの写真集だの、
合計で10冊以上も出版し、印税も手にしています。

それも、彼は有料霊能者は地獄に落ちると、散々言っていたにもかかわらず・・・

たしかに、本を1冊買うくらいなら、そんなにお金はかかりません。

しかし、教えにはまった人たちの中には、何冊も買って家族や友人知人に配っている人もいます。

また、ブログで○○がいいと紹介されると、すぐにその商品を買っているのですよ

単にお金だけの問題なら、少々貢いでも問題ないでしょうが、ブログを読んでいるうちに、
精神の自由を奪われてしまうのがとても怖いのですよ。

ブログのコメント欄を読めばよくわかると思いますが、
彼の教えでは『「内在神」を育て』、「自立する」のが目標のはずが、どうでもいいことまで、
いちいち伊勢白山道氏に相談しないと、決断・行動できない人が沢山出ているのです

心理カウンセリングに詳しい方ならすぐにわかると思うのですが、
彼の文章には読み手を巧みに誘導する仕掛けがあるのです。

宇宙となかよし 「伊勢白山道」考
http://katamich.exblog.jp/11834998/

社会心理学(人間関係論)とトランスパーソナル心理学の専門家であり、
また奥四国の神社から「権訓導」の資格をいただかれた神職でもある、
中村雅彦先生の下記記事を読んでみてください。

中村先生は伊勢白山道のことを、新手のネットカルトと仰っています。

ネットカルト問題
http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/netcult.html

その他、下記のHPを読んでみてください。

彼に霊能力などまったく無いことが、よくわかると思います。

ネットカルト教祖が語った嘘の一例↓
検証エントリ―・相曾誠治の評価の変遷
http://blog.livedoor.jp/beautyblade/archives/152658.html

伊勢白山道さまに、ツッコミ!
http://tukkomi.takara-bune.net/ise/index.html

わたしはカルトにはまった人たちを何人か見てきましたが、
グループから抜け出せても心の傷は簡単に癒えていません。

見てて本当にかわいそうになります。

こんな人たちを生み出したくありません。


カイフさんが、宗教や精神世界の教えにに精通されていて、
その上で伊勢白山道氏の教えに共感され推薦されているのなら、わたしはとやかくいいません。

しかし、もしもそうでないのなら、安易にメルマガでこの分野を取り上げないほうがいいと思います。

とにかく、まず紹介したHPをじっくり読んでみてください。

お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

スクマール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

教えてもらったリンクもざっと目を通しました。

とても勉強になりました。

私は、伊勢白山のリーマン氏を教祖的には、見ておらず
先祖に感謝することを教えてくれる人くらいに思っていました。

確かに、スクマールさまのリンク先にも書いてあるように
すべての判断を、伊勢白山に預けてしまうというのは
危険かなと感じました。

そしてリンク先に、こうした新興宗教が流行るのは
神道とか、仏教のような歴史ある宗教の影響力が
弱まってきているからだと指摘されていました。

確かに、先祖供養にしても、自分からなんらかの
アクションをおこさないと、誰もやり方を教えてくれないし
気づきもありませんので

伊勢白山のサイトを読んで目からうろこでした。

もともと日本人の信仰心は
「先祖崇拝」と「自然信仰」が中心です。

教祖という人は、出てきませんね。

とても勉強になりました。

私自身もう少しこの分野の勉強していきたいと思います。

みなさんも、良い機会ですので勉強してみてはどうでしょうか?

メールを紹介して終わります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カイフ様


お返事ありがとうございます。

年末に老眼鏡をとりあえず100円ショップで再度購入し、使うようにしています!
トレーニングももちろんですが、
ピント合わせを本当に集中してこの4,5日行っていました。

そしたら、今朝、とても朝日のある明るい条件でのところですが、
両目ではっきり1.0が見えました。
ピントがあう時間もとても長くなりました(瞬きすると戻ってしまうのが悔しいですが)

今までは本当に惰性でやっていたのだと痛感しました。
今年で脱めがねを実践しようと思います。

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

ピント調整は、けっこう重要なトレーニングなんですよ。

脱メガネは、9割達成したようなものです。

あとは継続あるのみ!

 

 

 

あなたも、まずは第一歩から

「人生を変える、サルでもできる簡単レシピ」

  このレシピで改善する体の悩みの一部を紹介します。

    1、皮脂性、乾燥肌、目立つ毛穴、赤ら顔、老化がきめ細かいキレイな肌に

    2、花粉症が改善

    3、口臭、体臭そして高血圧など改善

    4、抜け毛も防ぐ

    5、視力回復も内側からサポート

    6、子供のアトピーは治る NEW!

現在モニター募集です。

特にトラブルありませんので値段はしばらく据え置きます。

http://www2.odn.ne.jp/~aav52360/recipe.htm

 

 


 

 


   このメルマガから

    視力回復者を

   100名出します!!

    (クッキリ!)

 

 

 

-----------------------------------------------------------


編集後記

 

ちなみに、私自身は、熱心ではありませんが、地域的に
門徒物知らず(仏教の作法を知らない)の浄土真宗です。

なんでもOKでちょっと合理的な教えです。

WIKIを読むと
ベルギーで政府文書により浄土真宗がカルトとして分類されているようです。○凹

ちなみに
政府の文書によってカルトと分類された団体一覧もあります。

http://tinyurl.com/2vpzks3

ネットリテラシーも重要ですけど
宗教リテラシーも重要な時代です。

 



参考

 

 

なぜTVは視力低下を推奨すのか? 


人生を変える、サルでもできる簡単レシピ
 

仰天!大好きなマンガを読みながら視力を回復させた魔法の目の作り方


一年で視力を0.5回復させ、読書スピードを3倍にする超視力回復法

 



gikou1005 at 11:16│Comments(1) 先祖供養 

この記事へのコメント

1. Posted by 青い薔薇   2023年12月25日 20:47
私も昔、誤解していたのですが、伊勢白山道さんはご自身が書かれた印税を1円も受け取っていないんですよ。
印税を受け取ると、伊勢白山道さんの正体が露見するからです。

ちなみに、ブログに大量に張られているアフィリエイトのお金も受け取っていないそうです。
そういうのは、全部出版社の編集者や代理のブログ管理人が受け取っているそうです。
最近開始した有料メルマガも同様。

10年前、伊勢白山道さんを疑い続けて有料スピリチュアルを放浪していた私は、ある日、彼が言うように霊的垢が爆発する経験をしました。
死んだ後か、このような経験してみないと、彼の真実性はわからないと思います。
私は生きているうちにわかってよかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔