2009年08月17日

メガネのDって何?

おはようございます。

私は8月15日に靖国参拝に行ってまいりました。

その話は、編集後記で改めて書きます。

まずは、メガネのDとは?

という質問です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カイフ様

たびたびメールしてしまってすみません。
今日、メガネとコンタクトを買いに行ってきました。
(金銭的には厳しいですが、視力が早く良くなりたくって(笑))
メガネ→0.3
コンタクト→0.6
で調整しました。
コンタクトはやっぱり容姿が気になるので、
買うことにしました。(酸素透過性のよいものを買いました)
でも、長い時間の装着は避けようと思います。
メガネ購入の時の検査でわかったのですが、
ここ2、3日でよくなってるってメールを昨日お送りいたしましたが、
どうやらあまり変化はなかったみたいです。。。(涙)

ところで、メガネやコンタクトの-D○○(○○は数値です)のDって何ですか??
今回購入したコンタクトは右:-D8.00と左:-D8.50なのですが、
メガネは-D9.0になりました。
理論的には、メガネの方見えにくく作ってもらうから数値が0(ゼロ)に近づくと思うのですが・・・

トレーニングがんばります。

また結果報告いたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

コンタクトレンズは、なるべく使わないようにしましょう。

視力を絶対回復させるので
それまではメガネで我慢するくらいの勢い欲しいです・・・○凹

ちなみに、私が視力回復を志したときに一番最初にしたことは
コンタクトをゴミ箱へすてることでしたよ!

買ったばかりで申し訳ありませんが
本当に、コンタクトは目に害しか与えないと言うことだけは
こころにとどめてお使いください。

さてメガネのDとは?

度数のことです。

メガネをかけて1.0くらい見えるにはどれくらいの度数の
レンズが必要かということです。

例えば、裸眼視力が0.7くらいあれば、レンズはー1.00Dくらいです。

視力0.3くらいだと、−2.00Dくらい

視力0.1くらいだとー4.00Dくらい

数字が大きいほど視力が悪いということになります。

なので、視力回復は長期戦を覚悟して
じっくり取り組んでいきましょう!

 

では次のメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カイフ様
はいめまして、52歳女性、 ○○と申します。

最近、もともと悪かった右目の視力が一段と低下し、
先週眼下に行って検査をしたところ、
お話しにならないくらい近視が進んでいるということでした。

その他、目の健康状態には以上ないのですが、
自分でも疲れ目、飛蚊症などが気になりHPで探し当てたところです。

若いころからガチャ目で裸眼で左0.4、右が0.02でした。
眼鏡とコンタクトと両方とも使っています。

最近では、腕を伸ばして自分の指も数えられないとか、
30センチ離れた鏡を右目だけで見ると、自分の顔も見れません。

また、目が疲れると右目が左目についてこないようにも思います。
シャチとでもいうのでしょうか???

年をとり、左目に何かあった時に全く身動きできない状態になってしまうのが怖いです。


大人になってからの回復は望めないとHPを検索していてわかりましたが、
もうこれ以上すすめたくないと思います。

また、最近では在宅でテープ起こしというお仕事も始めまた。
飛蚊症も手伝い、文字が見づらく、誤字が多く集中力にも欠け、
自分自身が大変情けなくなってきます。

少しでも、ホントに少しでも改善策があれば・・・

Amazonでカイフさんがお勧めの2冊の本を買い、明日届く予定です。

また、月曜日には表参道にある視力回復センターに一度は行って
直接声を聞いてこようと思い予約をいれました。

カイフオリジナルトレーニングの会員になり、
少しでも改善できるものなら頑張りたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

いや、年齢は関係ありません。

視力回復に取り組もうと決意することが重要です。

バランス良く目を使うには立体視が効果的です。

最初は目が悪いほうを少し見えるくらいにメガネを設定する
といいかもしれません。

あまりガチャ目でない私ですが

私が、その状況なら(片目0.4あるなら)

片目はレンズなし、悪いほうの目はレンズありで
少し悪いほうの目が少し見えるくらいのメガネをつくると思います。

あとはひたすらトレーニングに励みます。

ただガチャ目を私自身が治したわけではありません。

ガチャ目でがんばっておられる方は、多数いらっしゃいますので
ちょっとそれは・・・という方はメールでお知らせください。

 

では、次のメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 カイフ様

 早速のお返事ありがとうございます。

 angenです。
 前回報告させていただいたメガネの新規作成については、めがね店に相談した結果、
結局今回の作成は見送ることにしました。

 理由は、
(前回メールに記載忘れましたが)以前0.3で作成したメガネで、
私が家で視力検査表を見た時には、右0.4ほど左0.6ほどだったので、
多少視力が上がったと思い、(がんばれば免許書更新もOKかと思ったほど)
新規購入を検討したのですが、
メガネ店での検眼では右左ともに0.4ほどしか見れませんでした。

 今考えると、0.3メガネ購入時も目を細めると0.4が何とか見えたような記憶があるので、
視力がほとんど上がっていないことになってしまいました。(悲

 でも、前回報告のとおり、機械検眼による屈折率は良くなっているので、
もっと練習を続けてから再度メガネの購入を考えようと決めました。

 以下、再び質問なのですが、
 次回メガネ購入時の参考にしたいと思っているう事項で、
特に急いではおりませんので、お時間のあるときにでもお返事いただけると幸いです。

1.
 0.3のメガネを次々購入するのもどうかと考えています。実際0.3メガネで作成したメガネで、
どの程度視力の改善が見られた時点で、次のメガネ購入を考えるべきでしょうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

えっとですね。

まず、私自身ですが、最初に0.3で作ったのを最後に
メガネはつくり変えませんでした。
(といってもそのメガネで免許更新しましたので0.7以上までは使いました。)

というのも、メガネは、裸眼で目が疲れない状態に持っていったら
ほとんど必要なくなるからです。

必要なときだけかければいいのです。

なので、現状のメガネで0.7以上になって
裸眼で生活が困難な場合は

レンズ交換すればいいかと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.
 メールやHPなどから、0.3のメガネを作る際、
「(1)片目づつで0.3が見える(両目だともう少し見えることもある)」
「(2)乱視矯正はしない」「(3)悪い方の目が見やすいように矯正する」の3点に留意して購入しようと思っていますが、
他に留意点などはあるでしょうか?
 また、

(1)片目づつで0.3が見える(両目だともう少し見えることもある)
 については問題ないのですが

(2)乱視矯正はしない
 については、今回購入を検討した際にレンズ選びをしてみた際に思ったのですが、乱視矯正をしないと場合、
その分近視矯正を強くしないと0.3が確保できなくなるみたいですが、
そういう理解で近視矯正を強くしたメガネにして良いのでしょうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい。

それでいいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(3)悪い方の目が見やすいように矯正する
 についても、同じく今回レンズ選びをした際に感じたのですが、
私は左右の視力差があるためなのか悪い方の目の方が視力検査的には良く見えているはずなのに、
周辺を見た際などは視力検査的には見えていないはずの本来
視力の良いほうの目が見やすく感じてしまいます。

 (ボーっとしているときの視力と、見ようと努力したときの視力が違うことも原因しているように感じます)
 実生活での見やすい見ずらいはこの際おいておいて、
「視力検査表をもって、悪い方の目がより見えるように矯正する」という解釈でよろしいでしょうか?


 言葉足らずでうまく説明できないのに、文章ばかり長くて申し訳ございません。
 よろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「視力検査表をもって、悪い方の目がより見えるように矯正する」という解釈でいいです。

どちらの目を意識的に使うかは、トレーニングが熟練してくると
意識できるようになってきます。

なるべく意識して悪いほうの目を使うようにこころがけましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

PS
 今回、少し視力が上がるような経験が出来たので、今後もがんばって練習していこうと思います。
 これまでは、朝晩100往復ずつの、毎日2セットを心がけていましたが、
今後はそれ以外にも、テレビのCMの時などの少ない時間などに10往復程度でも良いので、
往復練習回数を増やしてみようと思います。
> 読書や携帯もなるべく悪いほうの目を使って見る
> ことをおすすめします。
も当然心がけます。
(そういえば、これって結構疲れるため、私には短時間しかできません。眼帯などで片目で見る練習じゃあ...だめですかね...)

 何はともあれ、もっとがんばって、今度こそ良い結果を報告できるようにがんばっていこうと思います。

 よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

眼帯でも、いいかと思いますが

眼帯って普段しませんよね?

普段の生活で、携帯をちらっとみるときとか
多少、疲れてもそういうふうに見ていきましょう。

がんばってください。

 

では次のメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

カイフ様

はじめまして、現在無料メルマガ購読中のアラフォー女です。

こちらを知る数ヶ月前に何かの本で3D本が視力回復に有効と
読んだので、市販のものを1冊買って、毎日というわけではなかったけれど、
気がついたら訓練するようにしておりました。
そうしましたら視力回復まではいかないものの、右眼球が右から右上にかけて
動かしにくかったのが滑らかに動くようになり、今までつぶれてた眼もぱっちり
してきたので(笑)、これはこれで続けようと思っておりました。

そして数ヶ月前にこちらのサイトを見つけ、すぐにその気になって
是非やろうと思い立った途端、網膜剥離(強度近視による網膜裂孔が進行して)
になっていたことが判明して出鼻をくじかれておりました。
すぐに強膜バックリング手術を受けまして、予後は良好でもうスポーツもがんがん
やって良いよと主治医からの許可も出ておりますので、今度こそ挑戦したいと思います。


私は小学6年生の頃は左右1.0−1.2位だったのですが、1年後の健康診断では
いきなり左が0.1まで落ちていました。
おそらく寝っころがりながら、マンガを読みまくっていたりしていたせいだと思います。
その後も本やマンガを読むのが大好きだったので、良いほうの右目も順調に落ちていき、
眼鏡やコンタクトの手放せない生活になりました。

そして今回手術したのは、かろうじて視力の良かった右目でして
案の定手術後は左よりも視力が落ちていました(殆ど変わりませんが)。
かえってバランスは取れた気もしますが、利き目がいきなり落ちたので
眼鏡が合わなくなり頭痛に悩まされ、今はレンズ部分を上下にひっくり返して、
弦を付け替えて左右逆転した形にして使用しています。
(視力が安定するまで新しい眼鏡を作れないので)
今現在この状態で0.5位です。

このような状態で、視力回復が可能かどうかは分からないでしょうし、推奨されないかも
しれませんが、僅かでも視力を回復させたいのです。
白内障や緑内障にでもならない限りは、もう眼球にメスを入れたくないのでレーシックは嫌なのです。

藁にもすがる思いです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

網膜剥離(強度近視による網膜裂孔が進行して)

強度近視って恐ろしいですね・・・・・

でも何もしなければ、視力は残念ながらどんどん低下していきます。

やってみるしかないんです!

できることからコツコツやっていきましょう。

あ、アイグラスをかけてよく見えるのであれば

回復する可能性は十分ありますので
がんばっていきましょう。

また報告ください。

 

では最後のメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。有料版で一年ちょっとのしばたです。
いよいよ免許更新まで3か月余りとなりました。
最近の様子をご報告いたします。

まず抗うつ剤についてですが、こちらももう
一年以上飲んでおりません。再発しない限り
このままいけそうです。あとはリハビリ的に
少しずつ色々やれることを増やしていく、
という段階かなと思っています。

前後運動のトレーニングは朝・晩続いており、
最近は朝の方だけ回数を多めにやっています。
そして見え方については、なんだかこのごろ、
外の木の葉っぱだとかの物の輪郭が以前よりも
見えるような気がして来ました。すごい〜!!

乱視があるのでけっこうブレたりもします。
そこで出来るだけ、格子状のものや電柱などの
棒状のもの、あと室内でも電気をつけるヒモを
じっと見たりしてピントを合わせたりしています。
これがピタッと合うと実に気分がいいですよ。

ただ、なぜだか抗うつ剤が体から抜けたあたりから、
ほぼ2か月に一度のペースで熱か咳が出る状態で、
外に出て免疫力全体を上げないといけないのかな
とも思いました。体力が落ちているのも視力の
向上には大敵ですよね。

長らく0.1以下で視力はとどまっている感じで、
ある程度トレーニングに慣れてくるまで白黒の
シートの方は待とうと思っていたのですが、
そちらもそろそろ始めていいかもと考えています。
だって早く視力を上げたいですから。。

では今回はこの辺りで失礼いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

そうですか。

もう抗うつ剤止めて一年以上ですか。

私は、うつに関して何の知識もありませんが
肉類は極力避けて

米は、玄米。

オーガニックの野菜や果物。

魚など

これが一番いいと思います。

今、科学を妄信して
神話だの言い伝えなどを非科学的だ!

とバカにしてますけど
神話と言い伝えって、本当に重要なことを伝えているんだと
思います。

人間が驕り、タブーをおかすとき

しっぺ返しをくらうものです。

現に、今、人間の生命力はどんどん落ちているように感じませんか?

 

さて、白黒シートや、老眼鏡にも挑戦してみてください!

よい結果を願ってます。

 

 

 

 


   このメルマガから

    視力回復者を

   100名出します!!

    (クッキリ!)

 

 

-----------------------------------------------------------


編集後記

 

麻生総理は、情けないことに靖国参拝を見送りました・・・・

学校では、靖国神社のことを教えないので
総理が、シナ、朝鮮がさわぐから、靖国参拝しなくても・・・
と思ってる人もいるかもしれません。

靖国神社は、家族を、故郷をそして日本を命を懸けて
守ってくれた英霊が眠る神社です。

靖国で会いましょうと、約束して命をとして戦ってくれたのです!

神風特攻隊の手紙を読んだことがありますか?

http://www.youtube.com/watch?v=dBjz06QhAtI&feature=related

 

妻への手紙 一部抜粋

「短い間ではあったが、心からお世話になった。

俺にとっては、日本一の妻であった。

小生は何処に居らうとも、君の身辺を守っている。
正しい道を正しく直く生き抜いてくれ。

子供も、唯堂々と育て上げてくれ。

所謂偉くすることもいらぬ。

金持ちにする必要もない。

日本の運命を負って
地下百尺の捨石となる男子を育て上げよ、
小生も立派に死んでくる。

十分体に気をつけて
栄へ行く日本の姿を小生の姿と思いつつ強く正しく
生き抜いてくれ。」

 

書いてるだけで涙が溢れてきます。

私たちは、こういう純粋に家族を国を守ろうとした
人たちを、悪いことをした人だと教えられてきました。

戦争で散った人たちの気持ちも想いも忘れ去り
個人だけ良ければそれでよい世の中になりつつあります。

私は、恥ずかしくてしかたありません。

「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ。」

という言葉があります。

やはり前回も紹介した。
小林よしのり著の「天皇論」をぜひ読むことをおすすめします。

 http://tinyurl.com/mdynfj

読むだけじゃなく友人、家族にも読ませて上げましょう。

私たちは、あまりにも何も知らなさ過ぎるのです。

 

 

参考

 

 

なぜTVは視力低下を推奨すのか? 


☆、疲れ目にもGOOD!マジック・アイ・エクササイズ は視力回復に絶対必要!


☆、 視力回復するための補助 視力アップアイグラス
 

仰天!大好きなマンガを読みながら視力を回復させた魔法の目の作り方

  

一年で視力を0.5回復させ、読書スピードを3倍にする超視力回復法

 

 





 



gikou1005 at 02:33│Comments(0)TrackBack(1) コンタクトレンズはくずかごへ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レーシックと老眼について  [ 角膜が薄いからとレーシックを拒否された!→イントラレーシック/エピレーシック/PRK 強度近視矯正へのチャレンジ  【レーシック体験談】 ]   2009年08月17日 13:14
レーシックを受けると老眼が早まる?レーシックのことを調べているとこのようなキーワードに行きつくことがあります。眼科医の多くがいまだにメガネの人が多いのは、レーシックにより老眼が出るのを恐れているからレーシックに踏み切れない・・・などという記述も見かけたこ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔